各部門のご紹介
患者総合支援センター
これまで、特に差し障りなく暮らしてきた人でも、病気になったり通院や入院をしなければならなくなったときには、今までの生活になかったこと・気づかなかったこと等、いろいろな困った状況や問題が起きてくることがあります。
患者総合支援センターでは、入院前面談、入退院支援、療養相談、地域連携、病床管理の役割を担う多職種職員が連携し、患者さんが安心して入院生活を送ることができるように入院前の準備から患者さん支援をしています。また、クリニカルパスを積極的に導入して医療の標準化を進め、患者さんの治療を安全に効率よく行っています。
患者総合支援センターの関連部署紹介
患者総合支援センターで対応する推進メンバー
入退院調整看護師 | 10名 |
医療ソーシャルワーカー | 5 名 |
公認心理師 | 1 名 |
皮膚・排泄ケア特定認定看護師 | 1名 |
認知症看護認定看護師 | 1名 |
例えばこんな時に・・・
- 利用できる病院や施設を知りたい
- 退院後、自宅の介護に心配がある
- 社会保障制度、福祉制度がよくわからない
- 療養中や退院後の家庭・育児・学校・仕事のことが心配
- できる限り在宅生活を続けたい
- 医療費や生活費が心配
- 誰に どこに 何を相談したらいいのかわからない 等
ご相談は・・・
相談は予約制です。
ご予約の際はお電話いただくか、相談室(新館1階 入院案内センター奥)にお越しください。
相談受付時間
平日(月曜日~金曜日) 9時00分~16時00分
- 予約制(初回は、60分程度のお時間をいただいております。)
- 相談時間は、相談内容によっても変わります。
- 相談最終開始時間は16時00分です。
連絡先
患者総合支援センター 0463-32-0015(内線8134)