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平塚市民病院

災害拠点病院 地域医療支援病院 神奈川県がん診療連携指定病院

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0463-32-00150463-32-0015(代表)〒254-0065 神奈川県平塚市南原1-19-1

ご利用案内

入院案内

入院の手続き

(1)必要な書類

・入院申込票

・健康保険証

・入院保証書(保証人は患者さまと生計を別にする方)

・診療カード

・各種制度の医療証

(2)その他

次の場合は入院受付に申し出てください。

労災、通勤災害、医療扶助、交通事故、第三者行為 (他人から受けたケガの治療等)で入院の場合

入院費の窓口負担の軽減について

当院では「限度額適用認定証」「限度額適用・標準負担額減額認定証」等(健康保険により名称が違います)をご提示いただくことで、会計窓口でのお支払いを自己負担限度額までとすることができます。

この制度を利用するためには、ご加入の健康保険に申請を行い、認定証を受け取った上で、あらかじめ当院に提示していただく必要があります。

制度についての詳細、確認、申請等はご加入されている健康保険の窓口にお問い合わせください。

看護、食事、寝具について

  1. 付添人
    患者さまのお世話は新看護基準にそって看護職員がいたしますので付添人は必要ありません。ただし、患者さまの病状などによりご家族の希望があり医師が必要とみとめる場合は付添いを許可することがあります。
  2. 食事
    食事は日本人の食事摂取基準にそって、患者様の年齢、病状にあわせて医師の指示により栄養士が献立を作成していますので、食べ物の持ち込みは出来ません。温度管理に温冷配膳車を使用し、朝食は午前8時頃、昼食は正午頃、夕食は午後6時頃に配膳します。高齢の方、飲み込みが悪い方、普段軟らかめの食事をお召し上がりの方は、必ず医師、看護師にお申し出ください。パン食でむせる方が多いため、当院では、70歳以上の方にはパン食を原則お出ししていません。
  3. 寝具類
    病院が用意したものをご使用いただきますのでお持ちになる必要はありません。

お持ちいただくもの

  1. 必要なもの
    下着、ねまき、洗面用具、うがい用のコップ、室内履き、ちり紙、認印等

    湯のみ、はし、スプーンはご用意しておりますので、お持ちいただく必要はありません

    (高齢の方や歩行が不安定な方は、滑りやすいのでスリッパはご遠慮ください。)

    ※ねまき、タオル類、大人用紙オムツのレンタルもあります。(有料・申込制)

     新入院セット(レンタル)のご案内(PDFファイル)

    ※やけどの防止、衛生管理のため、湯のみの代用としてストロー付きコップ、取っ手のないコップ、ポット、タンブラーなどの持ち込みはご遠慮ください。

  2. 出産の時
    お産で入院される方は産婦人科でお渡しするパンフレットにより準備してください。
  3. 注意事項
    ・テレビについて
    病室にはテレビを持込まないでください。病室に設置してある電話、テレビを使用される方は専用のテレビ有料カード(テレビ・電話共用、1枚1,000円)をお使いください。(特別室S・A・Bのテレビは無料です。) なお、病室でのテレビ等の音声はイヤホンのご利用をお願いいたします。(イヤホンは各自でご用意ください。)
    ・カード販売機設置場所:各病棟デイルーム内
    ・カード精算機設置場所:1階会計窓口前
    ・現金
    必要以上お持ちにならないでください。当病院では、現金をお預かりしません。

お薬について

  1. 現在服用中のお薬がある方は、当院・他院の処方薬を問わず、予定入院日数分をお持ちください。また、塗り薬や目薬など外用のお薬もお持ちください。
  2. 患者様の情報をきちんと把握するため、現在服用中のお薬情報(お薬手帳や薬剤情報紙など)をお持ちください。
  3. 他院で処方されたお薬を入院中に使い切ってしまう場合は、主治医又は看護師へお知らせください(入院中は当院以外でのお薬の受け取りは健康保険上できません)。

施設等のお知らせ

  • 病院への出入口
    新館西玄関(休日夜間出入口)
  • その他の施設
    郵便ポスト :新館西玄関前
    公衆電話 :病棟は本館:エレベーター前、新館:3F,4Fラウンジ内
    1階は救急外来受付前、11ブロック受付前
    緊急時などやむを得ない場合以外は午後9時までに済ませてください。
    コンビニ :新館2階エスカレーター前
    午前7時~午後9時30分(年中無休)
    レストラン :新館地下1階(入院患者さんはご利用できません)
    平 日 :午前9時~午後7時
    土日祝 :午前11時~午後4時
    駐車場 :入院患者さんの入院期間中の駐車はご遠慮ください。やむを得ず駐車した場合は、1泊につき1,000円頂きます。駐車場内での事故等に関しては責任を負いません。
    電化製品類 :テレビは床頭台備え付けのテレビ(有料)をご利用ください。ラジオ等の電化製品は、乾電池若しくはご自宅で充電のうえご利用ください。やむを得ずノートパソコン等の使用を希望される方は、病棟師長にご相談ください。
    ただし、床頭台のコンセント(有料)は、充電にご利用できます。
    携帯電話
    (スマートフォン)
    :院内では、以下のエリアを除き、以下の条件によりご利用ください。

    ・電源OFFエリア(検査室・手術室・ICU・CCU・NICU・GCU・人工透析室)
    ・通話禁止エリア※(診察室(処置室・救急外来を含む)個室を除く病室)
    ※メール、WEB閲覧など音がでないものは使用できます。
    条件:
    1 マナーモード(消音)にしてください。
    2 通話、メール、WEB閲覧は使用できます。
    3 病室では消灯時間(21:00~7:00)の使用をご遠慮ください
    4 院内での写真撮影、Wi-Fi通信機器の使用はお控え下さい。
    携帯電話を充電する場合は、乾電池式充電器(コンビニで販売しています)等をご利用ください。
    (病室のコンセントのご使用はご遠慮下さい。)
    ただし、新館の床頭台のコンセント(有料)は充電に利用できます。

    コピ ―・ATM・
    FAX
    :新館2階コンビニ内に設置してありますのでご利用ください。
  • 診療録(カルテ)の開示について
    申請書提出先及び問い合わせ先:新館1階医事課又は市役所5階市民情報・相談課
    料 金:閲覧は無料、写しは1面につき白黒10円
  • 携帯電話
    使用禁止場所…外来診察室、外来待合室、検査室、レントゲン室、手術室、ICU、CCU、NICU、人工透析室
    通話可能な場所…放射線待合室、会計前の一部、1・2階公衆電話付近、病棟の個室、デイルーム
    ※使用禁止場所では必ず電源を切り、それ以外の場所ではマナーモードにしてください。

入院中の生活

  1. 面会場所
    各階にデイルームがあります。容態の軽い患者さまの食事や面会場所としてご利用ください。
  2. 喫煙
    平成17年7月1日から院内及び敷地内は全面禁煙です。
  3. 外出・外泊
    医師の許可があった場合に限りますので、医師・看護師にご相談ください。外出・外泊許可願いの届けを提出していただきます。
  4. 消灯
    午後9時
  5. 食事時刻
    朝食:午前8時頃
    昼食:午後0時頃
    夕食:午後6時頃

特別入院室(有料個室)のご案内

特別入院室の設備、特別入院室使用料(室料差額=保険外に頂く加算料金)は次のとおりです。ご希望の場合は看護師に申し出てください。
なお、利用状況により希望の部屋を利用できない場合もあります。

設備と1日当たりの特別入院室使用料

位置 病棟名 診療科 区分 使用料 部屋番号 ソファー シャワー
新館 5D小児 小児科・外科
整形外科
耳鼻咽喉科
形成外科
特別室S 市内 20,000 504
市外 30,000
個室S 市内 10,000 501・502・503 ×
市外 15,000
5D産科 産科 特別室S 市内 20,000 524
市外 30,000
個室S 市内 10,000 521・522・523 ×
市外 15,000
4D 内科(腎内)
呼吸器内科
消化器内科
特別室S 市内 20,000 413
市外 30,000
個室S 市内 10,000 401・402・414・417・418・419 ×
市外 15,000
3D 外科・整形外科
呼吸器外科
脳神経外科
形成外科
皮膚科
特別室S 市内 20,000 304・313
市外 30,000
個室S 市内 10,000 303・314・317・318・319 ×
市外 15,000
本館 5A
(旧5東)
消化器内科 特別室A 市内 15,000 560 バス
市外 22,500
個室A 市内 5,000 553・554・575・576・577 × ×
市外 7,500
5B
(旧5西)
外科
泌尿器科
特別室B 市内 10,000 571・572 × バス
市外 15,000
個室A 市内 5,000 573・574・575・576・577 × ×
市外 7,500
4A
(旧4東)
婦人科・乳腺外科
泌尿器科・皮膚科
消化器内科
呼吸器内科
内科(腎内)
個室A 市内 5,000 452・453・454・455・456・457・458・459 × ×
市外 7,500
4B
(旧4西)
整形外科 個室A 市内 5,000 471・172・473・474・475・476・477・478・479 × ×
市外 7,500
3A
(旧3東)
脳神経外科
神経内科
耳鼻咽喉科
眼科
特別室B 市内 10,000 367 × バス
市外 15,000
個室A 市内 5,000 355・356・357・358・359・360 × ×
市外 7,500
3B
(旧3西)
循環器内科
心臓血管外科
外科
特別室B 市内 10,000 386・387 × バス
市外 15,000
個室A 市内 5,000 371・372・373・374・375・376・377・378 × ×
市外 7,500
南館 4S
3S
整形外科
外科・血管外科
眼科
循環器内科
心臓血管外科
特別室B 市内 10,000 411・412・310・311 バス
市外 15,000
個室B 市内 5,000 401~407
409~410
301~302
306~308
× ×
市外 7,500

※固定電話につきましては、ご利用を希望される場合に設置いたしますのでお申し出ください。
※トイレ、洗面台、テレビ、冷蔵庫につきましては、南館 個室B以外は設置しております。

入院費のお支払いについて

  1. 入院中の費用の請求
    入院中の費用は「診断群分類による診療費包括請求制度(DPC)」により計算しております。
    毎月、月末で締め切り、9~13日後に請求明細書を患者さま又はご家族にお渡しします。明細書の発行日から10日以内にお支払いください。
  2. 退院の日の会計
    計算ができましたらお知らせしますので病室でお待ちください。連絡がありましたら会計窓口に行き、お支払いを済ませて病棟で看護師に領収書を見せていただきご退院ください。
  3. お支払場所(クレジットカードもご利用できます。)
    ・平日の時間内
    場所:新棟1階の会計窓口
    時間:祝日を除く月曜~金曜の午前8時30分~午後5時
    ・上記の時間以外又は休日
    仮設救急棟1階救急外来受付でお支払いください。
  4. 休日にその日の退院が決まった場合
    休み明けに請求明細書を作成し郵送しますので、来院により新棟1階の会計窓口でお支払いされるか、又は、銀行振込みをご利用ください。
  5. やむを得ずお支払いが遅れる場合は、新棟1階医事課へご相談ください。

入院医療費の算定方法について

詳しくはこちらをご覧ください

DPC制度のQ&A

  • すべての入院患者がこの制度の対象になりますか?
  • 患者さまの病名や診療内容によって、主治医が診療群分類を選び、DPCにより計算します。
    ただし、例外として以下の場合等は従来どおりの計算方法となります。
    ・お産(帝王切開等の保険診療行為がない場合)、労災、交通事故等の自由診療で入院した患者さま
    ・病名が診断群分類に該当しない患者さま
    ・入院後24時間以内に亡くなられた患者さま
    ・生後7日以内に亡くなられた新生児の患者さま
  • DPCで医療費は高くなるの?
  • 患者さまの病気や診療内容によって入院医療費が決まります。したがって、病名によって従来よりも高くなる場合もあれば、安くなる場合もあります。
  • 長期に入院しても1日当たりの点数は同じですか?
  • 1日当たりの点数は、診断群分類ごとに3段階に区分されており、入院が長くなるほど1日当たりの点数は安くなります。また、入院が長期にわたり診断群分類ごとに定められた入院日数を超えてしまうと出来高計算になります。
  • 高額療養費の扱いはどうなるの?
  • 高額療養費制度の取扱いは、従来どおり変わりありません。
  • 医療費の支払方法はどう変わるの?
  • お支払方法は基本的には変更はありませんが、入院後の症状の経過や診療内容により病名(診断群分類)が変更になった場合は、入院日からの診療費の計算をやり直します。このケースで、2か月以上にまたがり入院される場合は、前月までの支払額との差額調整を行うこともありますのであらかじめご了承ください。

診療費の支払い方法について

診療費は以下の窓口でお支払いいただけます。

 

取扱い窓口
平日昼間(午前8時30分~午後5時)    新館1階の自動精算機または会計窓口
休日及び平日の時間外            新館1階の救急外来受付

 

クレジットカードが全ての窓口にてご利用いただけます。
お取扱い可能なクレジットカード

  VISA、Master、JCB、AMEX、UFJ、DC、NICOS、Diners
※カードの裏面にご署名のないカードは取扱いできませんので、ご注意ください。

 

クレジットカードの支払方法及び回数
1回払い、分割払い(3・5・6・10・12・15・18・20・24回)、リボ払い

 

お支払い済みの領収書について
お支払い済みの領収書は、医療費控除の申告等に必要となりますので、大切に保管してください。(領収書の再発行はできませんのでご注意ください。)
振込みにてお支払いの場合、金融機関にて発行された納入通知書兼領収書(振込み控)が領収書となりますので当院では領収書の発行はいたしません。